対人UC後半/因子周回UEチューニングまとめ【ウマ娘/編集6.8h】
DMMキャンペーン
https://games.dmm.com/cp/festival/umamusume-cp4/
因子周回動画
原文:UC後半を目指す時の
サポート編成
スピード2枚
できれば得意率100越えを2枚
賢さ1枚
理想はルドルフですが
4凸がなければ
マックで構いません
ここまでなら ほとんどの方は
手持ちで準備できるはず
次 レンタル枠が
シャカール固定の場合
パワー枠 ニシノorアルダン
残り1枠が
スタミナ2枚目のアースか
友人枠の理事長
ここまでの4凸を揃えられると
UBも狙えますが
シャカールを借りてる方だと
これは無理なはず
UC未達成原因で一番多かった編成
トレパスウオッカ+数凸友人
これが手持ちで一番強い編成なら
仕方なし
4周年まで 貯金しましょう
4凸オルフェがあるなら
ウオッカと入替え
こちらの方が強いです
自前でシャカール4凸があるなら
レンタル枠は パワー
先行ならアルダン
差しならボリクリを借ります
友人採用をオススメするのは
連続イベントの完走率を上げる為です
レア加速のイベント未完走だと
ほぼ育成し直しなので
イベント枠を1つ埋めれる
友人採用を推奨
イベントで貰える数値も
単体友情くらいあるでの
全て拾えるのが理想です
先に チューニングの一覧表
UB・UC9を作った時も
画面の通りにやっています
ODは前半賢さ/後半スタミナ中心
トレの並びにもよりますが
基本はこれ
1年目 頭部3/脚部3
ヒントを取っても絆は上がるので
ヒントチップを上げて
積極的に拾いにいきます
スピード2枚/パワー1枚編成だと
スピードは勝手に上がるので
パワーを優先してます
2年前半 頭部9/胸部3
ここからODを使った時
賢さにのみボーナスが入ります
この半年間で
賢さをどれだけ上げきれるかで
後半のODを
スタミナに回せるかが決まります
残り3ptは脚部から胸部に入れ替え
ODの性能が少しだけ上がります
スタミナ1/友人採用の場合は
スタミナに3pt
スタミナ2枚編成なら
根性に3pt振ります
2年後半 得意率チップ解禁
頭部に15pt振ります
胸部の3ptは変更なし
ここでもODボーナスは
賢さのみですが
スタミナ1枚編成なら
ここから賢さODを
できるだけ避けます
体力消費半減を活かして
スタミナを狙っていきます
3年前半
胸部チップを上げるのみ
ここからODボーナスは
スタミナ/根性にも付きます
根性に3~4人いる時の
ODは結構伸びるので 毎ターン
狙えないか 確認を忘れずに
3年後半 全チップ解放
脚部に15pt振って
ODに回復/やる気を付けます
残りの15ptは
人によって結構違いがでるのですが
私は頭部6/胸部9
得意率重視のチューニングを推奨
3年後半の体力回復は
OD時の+15と
友情賢さのみです
OD以外のターンに
賢さをどれだけ踏めるかゲーなので
得意率は上げたまま推奨
UC後半に届いてない方は
ここでお休みボタン踏んでる可能性 大
ラスト3Tは
胸部15に上げて 分身発動
OD時のみ 強い効果なので
OD3連発できる
このタイミングで付けます
再び一覧表
「よく分からん」という方ほど
深く考えずに
画面の通りに振ってみましょう
次 タキオン研究用に
因子周回をする方向け
「1月上旬」表記なので
今月の10日からはじまるはず
ほとんどのウマは ダート適性がなく
マイル適性も高くはありません
レンタルで ダート因子染めを借りて
自前の方で ダート/マイル因子が
少しあるのを組み合わせると
ダートC/マイルBに
適性を上げれます
これ Aまで上げないのがポイント
赤因子は適性Aの中から選ばれるので
マイル/ダート因子が 欲しくない場合は
B以下に抑えます
2,3年の継承で
Aに上がってしまったら 仕方なし
ダートGⅠを含めた 24戦ルート
宝塚/有馬が目標レースで被ると
22~23戦に下がりますが
ガチ勢は このルートを周回してます
2月後半のフェブラリーで
ウインディに目覚ましを溶かされて
イラっとすると ガチ勢の仲間入り
マイル適性B以下のウマが
作戦 差し/追込でマイルを走ると
つまづきやすいので
先行に変えて走らせると
気持ち 勝ちやすいです
因子周回のODは
ギリギリまで貯めずに
どんどん使ってしまって構いません
2年の皐月賞以降は
体力回復の為にODを使えず
ゲージが貯まったままになりやすいです
なので余裕がある時に
ゲージを空にするのがコツ
手間でなければ
スキルもヒントLV4↑なら
一定間隔で回収をした方が
レースの負けと
ヒントの取りこぼしを減らせます
LV4で持ち続けても
SP9分しか 安くなりません
本育成の切れ者厳選でもしない限り
LV4↑は取ってしまってOK
因子周回用のチューニング
3年前半までは本育成と同じですが
3年後半/ラスト3Tが
回復重視に変わってます
因子周回の目的は
編成してるサポートのヒントを
できるだけ全回収して
それを因子に変換する事
なので3年後半
頭部/脚部に15pt振って
できるだけ体力消費を抑えながら
ヒントを回収していきます
ラスト3Tも 基本は15/6/15
分身は発動させません
トレーニング画面だと
サポートのアイコンを押せば
ヒント状況の確認を取れます
チューニング画面だと 右下
編成情報を押して
確認したいサポートを押すと
同じく状況確認できます
大抵「しとやか取れてないじゃん!」
とヒント未回収が発覚します
もし全て取り切れていて
これ以上ヒントが必要なければ
本育成と同じで
最後 分身を発動させても良いです
ダートルート周回で
分身までいけるのは 稀
その他 因子の細かい点については
過去動画をどうぞ
1月チャンミ用周回のオススメ
継承加速で使うのは
マルゼン/Sシンボリ/ドーベル
終盤前に出る族
Σタキオン/正月ネイチャ
中盤速度
水着タキオン/ポッケ/ネオユニ
セット運用の中盤・前用
Cトプロ+Cボン
中盤・後ろ用
Cトプロ+白ダイヤ or アース
残り1000mまでに5位↑になれば
トプロ継承は 後ろでも使えます
中距離因子を持ったアース
全く出回ってないので
持っている方 よろしくお願いします
因子周回でのレンタルオススメは
パワーラモーヌ
右回り/冬ウマ含めて必要なスキルが
これ1枚で ほぼ揃います
その他 あやしげな作戦
レースの真髄・体など
スタミナを速度に変換するスキル
真髄は継承でのみ取れます
あとはCアヤベ対策の
追込ためらい
課金兵の方は
研究が始まる前に
因子レポートを最大3枚買えます
有償石用のガチャが
6種類実装されましたが
1月末までが2種類と
2月末までが4種類
来月末の4周年で
ステップアップガチャという
確定で選べる有償石5000ガチャが
2種類 開催されます
3000円の引換券2枚だけでは
有償石3000と足りません
ほぼ1万円引換券専用
5000×2回を回し切るのが
一番コスパの良い
有償石の使い方なので
今2000石↑の有償石があり
1万円引換券を買わないのであれば
ステップアップガチャの為に
温存しておくことを推奨します
周年は24日から始まるので
28日までのガチャ4種は
ステップアップを引いてからでも
間に合う計算
我慢するかは
皆さんの判断/お財布事情次第
DMM版のキャンペーンも始まったので
PC勢の方は エントリーお忘れなく
期限は1月3日まで
情報以上!
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
使用BGM
「SWITCHEROO!」まんぼう二等兵
「ナイコメなこちゃん 」ハモおた
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
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