UAF版/UE&UD未達成原因2【ウマ娘/作画8.8h/編集7.4h】
原文:ルムマ環境の標準が UDなのですが
フォロワーされてる方の名鑑を 確認すると
一番高いウマの評価点でも
UE帯の方が まだ多い印象です
だいたいUE5~8辺り
UDを取る為の 知識は
画面の2つで 解説しています
多くの方は これ以外にも
いわゆる UCサムネの動画を
片っ端から 見ているはずです
この1ヵ月半で 各攻略チャンネルの
再生数が多いのが
UCサムネなのを 確認しています
アンケートを取ってみた所
4月チャンミ用評価の 中央値はUE帯
UDも 増えてはいますが
まだ ガチ勢限定 という結果に
9000票以上取れたアンケートなので
実態と そこまでズレてはいないはずです
サポートが ある程度 揃っていて
青因子を きちんと選んでいても
「UE前半しか作れん」
「UEにも届かん」
というコメントを チラホラ見かけます
攻略情報に 対して
自我が発動して 反発されてる
と 以前は考えたのですが
出回っている 攻略情報の数に対して
未達成者が多いのは
自我 以外にも 「何か」が
かみ合ってないのかなぁ~ と考えました
なので 友人Uさんを含めた
他のチャンネルの UDを狙う配信を
片っ端から 調べてみました
男性の配信者 意外と見つからなかった
①攻略情報を 守っていない
特に あきらめボタンを押していないパターン
②守りすぎてるパターン
私の動画が 原因だったら ごめんなさい
色の強さで 踏み分けるのは
主に 育成後半から
③2・3年前半の 相談の使い方
これは 過去動画で紹介していなかったので
この後に 解説します
UE・UD未達成原因は だいたい この3つ
ここから UDを作り慣れてる人が
何を考えて トレーニングを選んでいるのか
ひたすら 言語化してみます
こちら 3年間のローテーション
以前 口酸っぱく解説した
各トレーニングの最大値
スピード/根性は 黄色
それ以外は 青色
これを守るのは 主に2年合宿から
より具体的に言えば 7月後半以降
過去シナリオでの トレーニングLV5
各色LV50を 越えない内は
左上の表は うっすらと意識する程度でいいです
水マルの固有ボーナスと 同じ考えで
LV40を越えた辺りでなければ
そんなにステータスは 伸びません
これは赤ヒートも 同じ
効果が出やすくなるのは
合宿以降の 育成後半から
育成前半の赤ヒートは 強いんですけど
強さの度合いで言えば そこまでな方
なので 合宿前の 育成前半は
どれだけ早く 後半の為の土台を
早く組み上げられるか です
もっと言えば どれだけ早く
友情を 起動できるか
育成前半は 色の強さに関係なく
絆を 多く貯めれる所を踏みます
同じ数で迷ったら 都留岐がいる方を選択
この時に 編成していない所と
リンクしている所を踏めると 〇
画面例だと スタミナの所
相談を使う時も
育成前半は 編成してない所が中心
赤のレベルに 少し気を使いますが
色の合計レベルの大小は
友情で光り出せば すぐひっくり返るので
強くは 意識はしません
画面 右の例
お休みボタンを押した後の1:2:2
この時の色変えは
編成していない所を含めて
多く色を変えれる 黄色 or 青色
青のスタミナの方が低いので 青に変える
という流れです
この時に同じ人数で かつ都留岐がいなければ
どちらも正解なんですけど
私なら シチーの友情着火の為に
賢さを 踏みます
こちら 次のターンの状況なのですが
黄色を踏めば 黄色の根性はノルマ達成
シチーが光ってなければ +4なので
もう1回 黄色根性を踏まないといけません
オルフェ―ヴルと異なり
シチーは早く光らせないと 根性が凹みやすい
という ステータスの都合も 少し含まれてます
賢さも 似た事情で 優先的に踏んでいます
青スピードがLV1で
ドゥラメンテの絆が 貯まってないのも
結構 マズイのですが
スピードは 基本2枚編成なので
「まぁ なんとかなるやろ」
の精神で 放置しています
根性/賢さとは 逆で
前半に スピードを頑張りすぎると
最後の3ターンで スピードが光っても踏めない
というのを 避ける為でもあります
次 デビュー戦の3ターン前
ここでだいたい 相談の2回目を使います
次のターンに お休みボタン
1ターン前で相談残り1回使用 という流れ
画面例は スタミナを巻き込んでの
黄色 or 赤に 色変えを使いますが
問題は 黄色ヒート状態で
キタサン or ラモーヌのどちらを踏むか
育成ウマに ヒント本を使っているなら
理事長のいるキタサンを踏んでも良いのですが
ヒント本を使っていないのなら
ラモーヌの固有ボーナスの為に
ラモーヌを 踏みます
ヒントLVの高い方を選ぶ
という理由も もちろんありますが
理事長の絆が0なのも マズイので
ここは ケースバイケース
逃げ育成で 危険回避狙いなら
キタサンを優先 というパターンもあります
こちら デビュー戦2ターン前
この手の 相談を使わないとダメな並びで
かつ 相談を使っても微妙で
ある程度 体力が減った状態なら
無理せず お休みボタン
ちなみに 都留岐のお出かけを使えても
1年目は お休みボタン推奨
寝不足リスクのある方を 先に使い
2年目以降に 都留岐のお出かけを使います
UD狙いの場合 寝不足引いた時点で
ほぼ あきらめボタンなので
育成時間の短縮狙いでも あります
UDに届いてない方は とにかく
あきらめボタンを押す クセを付けましょう
30分で レンタル5回 使い切るつもりで
ガンガン リタマラした方がいいです
ガチャのリセマラができたら 皆するのに
育成のリタマラ率が低いのは
なんでなんでしょう?
話を 戻して
デビュー戦1ターン前に 赤ヒートを発動させると
デビュー戦後も 相談を使って
少しステータスを伸ばせます
ただし色変えは 編成してない所のLVを
優先して構いません
画面は 赤スタミナリンクを2連続で踏んで
底上げをしています
1年目の 残り2回の相談ですが
お休みボタンを押した後に
編成してない所を巻き込んで
友情+4色以上のリンクを踏めるのなら
目標レースを待たずに 使っても構いません
とにかく +3ボーナスが 入った状態で
編成してない所のLVを上げて かつ
そこそこ 強いトレーニングを踏めればOK
こちら2年1月後半の状態
友情が踏めてる状態で
+3ボーナスが入ってる時に 相談を使ってると
3色の平均が 120近くになってるはずです
編成のない所も だいたいノルマ達成済み
ここから 他の方の育成で 気になった点
画面のような1月前半、+3ボーナスなし
赤ヒート状態で 気軽に相談を使っていました
これ あんまり良くないです
2・3年前半の動きは ほぼパターン化できます
まず 年末の選択肢で 回復を選んでると
2年1月前半は ほぼ体力満タンで開始
3月前半で 体力が半分にまで減るので
ここで 都留岐のお出かけ1回目を使用
相談を使うタイミングは
3・4月後半と 6月前半
目標レースによって 少しズレますが
大抵 三冠が目標なので
画面の通りになるはずです
相談の1~2回目、赤枠部分は
なるべく赤ヒートの発動は 避けます
赤ヒート発動まで 残り10くらいの状態を
いかに キープし続けられるかが ポイント
相談1~2回目を使うタイミングで
素の トレーニングの並びが良かったら
無理に 相談を使わずに
温存しても構いません
画面3年のになって 申し訳ないのですが
考え方は 同じです
6月前半で 赤が ない場合
相談を2回残しておくと 赤染ができます
ここの下振れを 防ぐために
相談を2回残しておく という方法
赤ヒート発動を 避ける踏み方をするので
温存しようと思えば できます
とにかく 6月前半に 赤染をして
低空飛行させていた 赤ヒートを
一気に発動させる というのが ポイント
6月後半は 体力が半分になってるので
都留岐2回目を使い 合宿前に備えます
これが 2年前半の 固定パターン
UDに届く時は 綺麗にこの通りに動けます
3年前半も ほぼ同じ
宝塚が目標なら その2ターン前に
都留岐お出かけ4回目で回復
6月前半で 赤染/赤ヒート発動
1月後半~5月後半までに
お休みボタンを押さないで済むと
UDに かなり近づけます
都留岐の頑張り次第
こちら (2年)合宿入った時の3色LV
各トレーニングの平均が
30を越えていれば 合格
7月前半 合宿1日目
ここで相談を使い 赤ヒート発動中に
もう1回 赤ヒートを発動させます
これができると 合宿中に
4ターン赤ヒート状態なので
ステータスを 一気に上げれます
ここから ようやく コレ
スピード/根性なら 黄色
それ以外は 青色
パワーを踏むなら 青に染めて ズドン!
合宿4ターンで 相談を使い切ると
ステータスが +500くらい上がります
1ターン平均+125
UDに届いてない方は
合宿の伸びを 取り逃しているはずです
合宿空けの9月に 体力が減っているので
前半・後半のどちらかで 都留岐3回目
3年だと 5回目を ここで使います
2年合宿が終わったら
各LV40を越えだすので
あとは 流れ次第
トレーナーの判断で
どうこうできる点は そんなにないです
3年の合宿で 再び赤ヒート4ターンを狙い
お休みボタンをケチって
最後 体力のない状態で
失敗率20%↑のトレーニングを通せば
UDに 届く場合も あります
星3/ヒント本なし/サポートも ちょい古いと
UE8~9に なりがち
星4↑/ヒント本全使用/サポート最新だと
安定して UDには届きます
距離S/連続イベ完走率は また別のお話
UAFシナリオについて
解説できる点は 以上
①あきらめボタンを押すクセを付ける事
②色の強さは 合宿以降
③2・3年前半のパターン化
あとは 皆さんの 自我を抑えての
「量」次第です 頑張って!
0:00 2作った理由
1:11 色の強さは育成後半
2:29 前半の踏み方
5:55 2・3年前半の固定ローテ
7:57 合宿以降は流れ
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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