育成前に見てほしいメカ娘解説【ウマ娘/作画10.8h/編集16.2h】
因子の動画
スピトレLV5の光ってる方と
LV1の光ってない方
どちらがステータス伸びますか?
と聞かれたら
「左」と答えますよね
アンケで平均評価を聞いてみました
UCが約2割
UD以下が約8割
サポート編成にもよりますが
UCの方は光ったLV5を選んでいて
UD以下の方は 光ってない
LV1を選んでる可能性があります
問題 育成序盤
単体友情と 野良レース
どちらの方が ステは伸びますか
正解は 野良レース
メカの序盤トレーニング
本当に伸びません
「この週は弱い!」と判断したら
即レースに出ましょう
重賞ではないOPでも
ほとんど 変わりません
スピ上限に届きやすい編成なら
SPを稼げるレースの方を優先
レースに出ると 編成してないサポの
研究LVも上げれるので
長い目でみれば
数値以上の稼ぎがあります
レース越えできるのは
友情+数人が重なった場合
SPが20を越えたら
私はトレを踏んでいます
レース勝利で やる気↑場合もあるので
今回のレースは 本当に強いです
問題 2年前半 チューニング9/3/0
賢さ5/スキル4/スタミナ3
この状態でODを使った場合
賢さ/スタミナトレーニング
どちらの方が ステは伸びますか?
理由付きで お答えください
人数/研究LV等 細かい条件は
全て同じとします
正解は「賢さ」ですが
賢さチップのPtが高いから
が理由だと ×
頭部9だとOD時に 賢さ上昇量
ボーナスが付くから が正解
胸部3だと
スタミナにボーナスが付かない
と言ってもいいです
このボーナス Ptが増えると
強くなっていく仕組みです
6だと LV300毎ですが
9だと LV200毎
すごくざっくり言えば
育成2年のODは
賢さが 一番強いです
とにかく2年は賢さ!
これ1つ覚えておけば
メカの半分は 攻略済みです
数字で 何個がお見せします
↓がOD前/↑がOD使用後
矢印の基礎値は共通
ODは 関係ありません
背景ギアの数値の差が
ODでどのくらい伸びたかを表します
画面例だと サポート2人で+35
当然 賢さボーナスが入った状態です
根性ボーナスなしで
根性に3人集まった状態
伸びは +31
スティル/ニシノ/釈迦の
強い面子ですが
賢さ2人の+35より↓
スピードボーナスなしで
W友情+1の3人
伸びは+37
ここまで集まらないと
賢さ2人の+35を越えません
ある程度 スピサポを持ってる方だと
上限に届くのは簡単なので
2年のスピードは 優先度低めです
賢さボーナス有の単体友情
伸びは+24
人数が集まらないと
ODは強くない という例
3年後半で 頭部0になり
賢さボーナスがなくなります
ここまでに 1000近くは上げたいです
これ以降のODは
賢さ以外を 踏むのが理想
以上の事から 育成2年は
賢さに人数が集まった時に
ODを使いましょう
2年!賢さ2人以上!ぶっぱ!!
研究LVを無視してでも ぶっぱ!
多少溢れても 構いません!
とにかく!賢さ1000目標!!
ここ テストに出ます(謎)
問題 3年後半 スピ/スタミナLV5
どちらもボーナス有で
光ってる方の2人と
光っていない方の3人
ODの伸びは どちらが↑?
これ UCを狙うなら
右の光ってない方が 正解です
伸ばしたいステータスにも よりますが
ODの伸びなら 右が↑
全ての伸びなら 両方同じで+314
1200↑は半減されてるので
2倍計算してます
左はスピ/SPが 伸びの上限
100にぶつかってるので
見た目のビガビガほど 伸びません
終盤のODは 研究LVが上がり
右の光ってないトレでも
上限近くまで よく伸びます
大抵の場合 スピードよりも
スタミナの方が 上限に届きにくいです
画面例は スピ1501/スタ1351
ラスト3ターンでないなら
ここで スピードの上限に近づけて
ラスト3ターンで
スピードが踏めなくなるより
まだ上限が遠いスタミナを優先すべき
3年後半に限っていえば
光ってないターンにODを使った方が
分身お祈りも含めて
無駄なくステを伸ばせます
育成後半のOD狙い所1
根性サポ不採用時の3年の根性
スタミナ2枚採用でも
そのサポートの伸び方によって
意外と根性伸びません
根性1200越えを狙うなら
1~2回 ODで踏む必要あり
スタミナ/根性は 3年前半
15/9/0から ボーナスが付くので
光らない根性の確認 忘れずに
OD狙い所2
3年後半のパワー
パワーボーナスが付くのは
3年合宿以降です
それ以前のパワトレ 伸びないんですよね
パワサポ採用で上限1500を狙うなら
伸びの上限に届いてるトレでも
数回 踏む必要があります
①のまとめ
1年目 野良レース
2年目 賢さOD
3年目 スタミナ/根性/パワーOD
②安いサポート編成での育成例
の前に 基礎知識の復習
研究LVが高い程
そのトレーニングは伸びます
具体的にいうと
ギア背景の数値が伸びます
チップにPtを振ると
その研究LVが上がりやすくなります
得意率100のサポ2枚入れると
チップにPtを振らなくても
LV上限に届きやすいので注意
ODを使う為のギアは
光ったトレだと確定
光らないとランダム
1年目はODに絆ボーナスがあるので
「これギリ届くのでは?」と判断したら
ギア付のトレであっても
躊躇なく ODを使いましょう
翌週から 光ってくれれば+です
お休み/お出かけ/レースも ギア確定
トレが弱かったら レースが正解
①で解説したODのボーナス
これは研究LVの合計が高い程
強くなります
なので バランス良く上がるレースは
今回 本当に強いです(2回目)
ちなみに 序盤にパワー3を振っても
ボーナスは付きません
パワーの研究LVが上がるだけです
序盤にパワーを多く踏んでも
全然伸びないので
序盤のODは 絆溜めを優先
合宿は ボーナスに+が入るので
ODを溜めた状態で入るのが理想
ODにも強い効果が付くので
7月前半に目標レースがないウマは
温存推奨
ODが貯まる年間予定表
7月前半に目標レースがあるウマは
6月後半までにODを使用
3年の12月後半に貯まる
ODは使えません
なのでギアなしトレは
最大2回までは 許されます
ギアなしを「1回」踏んだ場合
黒矢印のようにズレて
合宿中のOD3回目が
使えなくなります
3年の目標レースで有馬がある場合
ギアなしを「2回」踏むと
最後のODをトレで
使えなくなるので注意
ちなみに豊食祭の食事のように
目標レース週でもODは使えます
3年後半は回復/やる気↑があるので
因子周回だと 結構使えます
もちろん本育成の3年有馬で
貯まった状態なら忘れず使いましょう
チューニング関連
1年目 3/0/3
ODのギア付与/絆溜めが目的
ギアなしトレに ギアを付けて
強引に絆を貯めていきます
スキルに振ってるのは
ヒントでも絆が上がる為です
2年前半 9/3/0
ここ 前の動画と変わってます
理由は ①で解説した通り
3年後半までに
賢さ1000まで上げる為です
パワーは3年後半で上げます
2年後半 15/3/0
体力消費ダウンが付きますが
ここでも 賢さODを狙います
理由は賢さ以外の
ボーナスがつかないからです
賢さODで
まとめてヒント回収できると 〇
ヒントMAX勢は
編成の左上に配置しましょう
ヒント抽選で得をします
3年前半 15/9/0
ここでスタミナ/根性に
ODのボーナスが付きます
なので賢さODの優先度↓
体力消費ダウンを活かして
スタミナ/根性を上げていきます
3年後半 リセットボタン
0/15/15に振り直します
ここからスピ/パワーにボーナスが付き
賢さボーナスがなくなります
なのでここまでに 賢さ1000目標
これ以降賢さは ODではない時に
体力回復目的で踏みます
最後は得意率/ヒントに振ってお終い
一覧表
1~2年は 賢さOD
3年は その他OD
この意識を持っておけば
ボーナス関連は バッチリです
メカの進化スキル
効果が強くなるのは
スタ釈迦/リカバリーシーケンスと
進化怪物/モンスターマシン
↓の4種は どれも伸びは同じ
長距離の先行が
進化スキルでは 少しだけ有利です
基礎知識を覚えたら
ようやく編成
考える事が一番少ないのは
スピ3/賢さ2/レンタル釈迦
①②は別のサポートでも構いません
とにかくガチャ産4凸を入れて下さい
2枚なら サポガチャを回さない方でも
無料引換券/虹結晶で
準備できるはずです
何故 賢さ2枚編成なのか
初心者の方で とにかく多いのが
お休みボタンの踏み過ぎ
具体的な例
デビュー戦 1ターン前
ギア4つ/体力半分
賢さ友情単体と
スピ友情+1の選択肢
大抵 初心者の方は
スピ友情+1を選びます
ここで左を選ぶと
デビュー戦後 体力がない状態で
OD MAXになります
賢さが光らなかった場合
失敗率の高いODトレを選ぶか
お休みボタンで ギア1つ無駄にするか
あきらめボタンを押したがらない方は
ここでお休みボタンを選びます
これが 良くないです
残り体力を考えずに
情報量の多い方を選びがちなので
ビガビガ光る賢さ2編成が良い
という考え
賢さ1枚でやりくりできる
と言い切れる方なら
賢さ2枚目を 好きに変えていいです
ちなみに 配布/SRの強さだと
W友情でも 伸びの上限に届きません
2年賢さODを狙っても 問題なし
育成中盤のスピードも同じです
キタサン/スイープLVだと
トリプル友情ODでも100届かず
ボーナスが入ってない
という理由もありますが
とにかくビガビガ光った所を
多く踏んでも 問題なし
編成を偏らせて
研究LVは大丈夫なの?
という問いについて
賢さ友情を踏めば わずかですが
しょっぱい根性並みに
根性LVを上げれます
同じく スピード友情を踏めば
パワーLVを少しだけ上げれます
最後はこうなってしまうのですが
これでも「目標達成」できます
ラスト3ターンで
スピード/賢さが上限に届くので
最後はスタミナお祈りゲーになります
スピード/賢さは 余裕があるので
パワー/根性に3人以上集まった時に
1~2回ODで踏んでおき
ステ/研究LVの調整をします
完成例 UCゴルシ
ヒント本なし/評価値育成でもない
有馬想定のスキル構成
真似される方は スタミナ/パワーに
成長率があるウマがオススメ
スピード/賢さにあるウマは
この編成だと×
基礎知識~育成例まで 以上
まとめ
①1年野良レース/2年賢さOD
②基礎知識を覚えて
サポがない方は スピ3/賢さ2編成
③成長率/因子/サポ編成は
連動してるので 確認しましょう
0:00 野良レース/賢さOD
3:19 3年OD
5:18 基礎知識
7:20 チューニング
9:00 スピ3/賢2編成
11:00 UC未達成原因
13:41 テンプレ修正
15:0 成長率
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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