6月ダービーチャンミの差し育成注意点【ウマ娘/編集3.1h】
原文:ダービーチャンミの予選は20日から
今週末の休みに
育成する方も多いはず
東京用のポッケが実装された事により
ルムマ環境TOP3は
ポッケ/ネオユニ/ドゥラの3体
他のウマも 使えますが
とにかく ルムマ環境は
後ろが 人気です
今の差し育成だと
賢さは ダイヤが主流
私も カワカミ(差し)は
ダイヤで 育てました
ただ最近は ラモーヌの方が
良いのでは?と 感じてます
理由は スキルの順位条件
逃げ/先行が いる環境だと
差しは道中で 先頭を取れません
なので気炎万丈のような
中団条件のスキルは 発動します
逃げ/先行が いない環境だと
3位以下の差しは
気炎万丈が 出ますが
2位↑だと 条件を満たせず不発
もう一つの 進化先
勇往邁進は 順位条件なしですが
スタミナ消費があるので
出が早いと 持久力温存表示が
出やすくなります
今回のレース条件だと
進んで取りたくはない スキル
ラモーヌの優位形成も
順位条件なしで スタミナ消費もなし
逃げ/先行環境にぶつかっても
幸運?先頭の差しになっても
どちらでも発動できます
賢さダイヤの スキル表
迷いなく取れるのは差しコ―ナーのみで
他は 「取ってはいけない罠スキル」
とまでは言いませんが
何かしらリスクがあります
対して ラモーヌ
今回使えるスキルの中で
序盤~中盤の 順位条件は なし
UAFで取れる 決死の覚悟は
先頭だと発動しませんが
終盤に抜かされた時の
切り替えし用に
今回 欲しいスキルです
ステータスの伸びも
ラモーヌの方が 高いです
初期絆の差や
ヒントの絞りやすさまで考えると
差し用のダイヤが
もう少し上がりますが
先ほどの順位条件を考えると
後ろ人気の環境なら
ラモーヌ優勢かなぁと判断
育成1年目で
速度スキルを4 or 5取らないと
いけないのが 面倒ですが
速度4つで 足りるかは
固有に速度が 含まれているか
ポッケ/ネオユニは 4つで足ります
差しウマの大半は
中団条件のスキルを持っているので
幸運先頭になった時に
スキルが出ない仕組みになってます
序盤中盤1位を取れてしまった時
どれだけ固有/進化スキルを使えるかが
先頭を取れた時のポイント
幸運先頭のネオユニは
結構 足掻けます
差しの幸運先頭を避ける為には
自身で先行を出すのが1番です
ただし 逃げ艦隊と ぶつかった時に
王手/ギア不発の確率は 上がります
今まで 上位の条件ばかり話しましたが
8位以下だと ポッケ/ネオユニも
固有を出せず 沈みます
順位条件の底上げの為に
動画だと あまり好評ではない
デバフ(追込)を入れた方が
差し2体は 安定します
デバフが嫌な方は
ガチ追込を入れる方法がありますが
中盤で 差しよりも
前を取る事があるので
差しの安定には 繋がりません
ルムマ環境≒予選・決勝環境
とも言い切れず
脚質分布次第で
有利不利が変わるので
これが正解!という
組み合わせは ありません
とりあえず終盤6位↑なら
何とかなるので
なるべく順位条件の緩いスキルで
固める事を勧めます
ちなみに ポッケの相性値
なぜか追込と相性が良く
ダービーの加速勢とは
そこまで高くないです
ネオユニとの相性は良いので
終盤加速は 王手/ギアと
自前の進化昂る鼓動のみに任せて
継承アドアストラで
中盤力を上げるのも有
差しに関する情報以上
最後 対戦相手用のID
セイリオスを積んでる方は
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出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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